2015年9月23日水曜日

足立区 六月八幡神社の盆踊り二日目に参加しました(2015/9/22)

永岡です。
昨夜(9/22)、足立区 六月八幡神社の盆踊り二日目(最終日)に参加しました。
会場の「六月八幡(ろくがつはちまん)神社」は東武スカイツリーライン 竹ノ塚駅から歩10分ほどでした。(足立区六月3-13-19)

神社のほぼ全域が来場者に開放されていました。
広場の一方に広くて高い舞台があり、フラダンスやカラオケなどの「お楽しみ演芸会」の披露が続きました。
この日の盆踊りは午後7時50分頃から始まり、8時45分までに以下がかかりました。
--------
東京音頭(4回)
炭坑節
大東京音頭
新足立音頭
ひろしのさくら音頭(2回)
祝い酒(2回)
花火音頭
相馬盆歌(「日光和楽踊り」の振りで)
北海盆歌(「日光和楽踊り」の振りで)
--------
(CDには上記以外に 八木節、ご祝儀音頭、好きになった人 も準備してありました。)

曲名が違ったり違う曲の振りで踊ったりCD再生が飛んだりと、ハプニングの連続でした。でも飛び入りで打った私のチャンチキが、あとで録音を聴いて少し遅れてたのが一番ショック! 会場の雰囲気に呑まれたのかな? なかなか油断ならない会場だと思いました。

盆踊り終了後に、総勢20名ほどのお囃子衆「六月囃子」による演奏が15分ほどありました。チャンチキの先生がとても良い音を鳴らしてて感心しました。

それではまた。